甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

「図解 はじめての投資信託」iDecoに向けて

グラフや図、表が多く、全編カラー。
本として見開きに説明と図という内容で、1つのテーマを説明しています。
スッキリまとまってて読みやすいです。

イメージ 1


投資信託の買い方から、種類、増やすためのやり方、購入後のメンテから、解約まで一通り書いてある。

その人の残された時間と投資金額によって、どういう投信を選べばよいかよく分かる。
例えば、二十代なら投資額は少なくても時間が長いし、若い分リスクが取れる。
だから、アクティブ型でチャレンジとか。
逆に、四十代なら時間が短くなってるので、投資額を増やし、結婚してたりしてリスクが取れないなら、インデックス型とか。

あと、分配金を貰うべきかどうか。
個人的には複利効果を狙うために貰わないタイプの方が後々説くかと思いました。
これは、投資信託の純資産が分配金で減る、つまりその投信自体の活動資金が減るわけで、かえって損になるんじゃないかと思った。

初めて知ったのが、株みたいにリアルタイムに値段が変わるんじゃなくて、一日一回しか変わらないということ。
価額のチェックは一日一回でいいのね。
投信の口数や純資産が少なくなると、適正な運用が出来ないということで償還されてしまうというのも初めて知りました。

良い投資信託を選ぶには、
純資産額が多いことと、販売手数料、信託報酬、利回りを良く見ようと思いました。
たとえ利回りが高くても、信託報酬型が高ければコストが上回ってしまいます。