甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

カイジ「命より重い! 」お金の話

カイジという漫画を知っているともっと楽しめる内容になって居ます。
カイジとは、帝愛と言う組織に対してオリジナルギャンブルでお金と命を懸けて戦う主人公カイジの成長?の物語です。

イメージ 1


ところどころにカイジの名場面が挿入されていて、読んでいてまた、漫画の方も読み返したくなりました。
お金にまつわる話を、漫画のストーリーを例に解説していてわかりやすくなっています。
お金を借りた時の単利と複利の話は知ってて損なし。
と言うか、お金の貸し借りはしない方がいいですね。

連帯保証人の怖さも解説されていて、絶対なるもんかって思いました。
自分が死んだら家族が連帯保証人になってしまうというのはこの本で初めて知ったので、読んで良かったですね。

元利均等、元金均等の違いも分かりやすかったです。
元金がいつまでも減らない元利均等は選ばないこと。
と言うか、お金を借りないのが一番いいですね。
会社をやってるんなら別だけど。

基本的にこの本で言いたいことは、うまい話を持ってくる奴は怪しいってことと、借金をするなら注意しろよってことです。
そう受け取りました。
他にも書いてあるけど、それが印象に残った。
うまい話を持ってくる人はどこにでもいて、それを知らない自分に奨めてくるというのはよく考えたらおかしいわけです。
みんなそのうまい話の商売をやれば、顧客の取り合いになるわけですからね。