甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

「なれる!SE4 誰でもできる?プロジェクト管理 」PMになれる?

プロジェクト管理において必要な文書
・スケジュール
WBS
・課題管理表
・計画書
こういったものが必要なんだと再確認できました。

イメージ 1


起承転結がはっきりしていて読みやすい。
所謂ラノベなので、主人公が新人一年生でその場でPMに任命されても問題なし。
そして、その新人が出来るやつで問題を躓きながらも、周りを巻き込んで周りの気持ちまで変えて突き進むのも問題なし。
ラノベだから。
あまり現実に照らし合わせてあーだこーだ言うのは無粋です。

ちょっと惜しかったのは、
主人公が一通りメンバーと和解して、スケジュールを決めて、ボトルネックとなった業者の作業も自分たちで巻き取った。
さあ、その後プロジェクトがスタートしましたよ。
ここで終わりです。
そこからの苦労やピンチから抜け出すところが一番見たかった。
そこが、エンジニアをやっている人には一番のヒントになるから。