甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

福岡県のバス

福岡県って、西鉄バスって言うバスが滅茶苦茶一杯は知ってます。
四台、五台連なってやって来ます。
ちょっとした電車並みです。
で、最近、二台分合体させたやつも登場するようになりました。
連結部分は電車のあの蛇腹みたいなやつです。
その二大合体バージョンに乗ると分かるんですが、韓国語、中国語、英語のアナウンスが充実しています。
恐らく、外国人観光客向けってのもあるんでしょう。
確かにここ数年で福岡も外国人旅行客が増えました。

博多駅や天神のバス乗り場なんですが、これも他県から来た人は驚くかもしれません。
バス停で行列を作って待っていません。
雑然とみんな立っていて、バスが来ると一斉に扉に向かって突進します。
入口がものすごく、横入りとか隙間から入ってきたりとか順番お構いなしです。
でも誰も怒りません。
元々がそうだからです。
で、バスは次々やって来るので、乗り損ねた人は次のやつに向かって行きます。

普段、コンビニのレジで行列に並ばない人とかいると、ちょっとムカッと来ることがありますが、バスに関しては横入りされてもOKという、矛盾した状態になっています。