甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

フェーン現象で蚊も血吸わんわ

今日暑い理由。

wikiから。
フェーン現象(フェーンげんしょう、英語: foehn phenomena)とは、山の斜面にあたったのちに風が山を越え、暖かくて乾いた下降気流となってその付近の気温が上がる現象をいう。

フェーン現象らしいです。
週末ちょっとだけ暑さが引いてこのまま秋に行くかと思ったら、週明けずっと暑い。
しかも、カラッとした暑さじゃない。
蒸気で蒸されるような、サウナにいるような嫌な暑さです。

蚊も活動しない。
蚊の活動する温度は25から35度辺りらしいです。
平気で35度超えてるので、食欲もわかないらしい。
実は血を吸うのはメスの方です。
メスは栄養不足で卵を産まなくなり、ますます蚊がいなくなる。
蚊は水たまりとかで成長して飛び立つけど、雨も降らないし、熱すぎて水たまりもすぐ干上がる。
だから、蚊が減っていく。
酷暑でただでさえ辛いのに、蚊に血を吸われたらたまらん。
なので、暑さに感謝とまでは行かないけど、まーいいか。。。

ただ、秋くらいに最適な温度になるので、蚊も大発生してここから血を吸われるのでしょう。