甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

ドリアンサイダーの香り

アイランドシティのフードウエイ。

イメージ 1

入口で売られてたドリアンサイダー。
29円。
仕入れ過ぎたか。。。
罰ゲームにどうぞ、という値札に添えられたメッセージが気になる。
よく、地方を旅行した時のお土産で色んなサイダーを見掛ける。
緑茶サイダーとか。
これはどうなんだ?

29円で買った。
消費税別で。

開けてみた。
なるほど。
良くドリアンは臭いという。
だけど美味しいらしくて、果物の王様と言われています。
美味しい思いをしようと思ったら臭いというリスクを取らなければならないのです。
都市ガスのにおいがするという話を聴いたことがありますが、なるほど、良く例えたなと思います。
玉ねぎが腐敗したようなにおいは、確かに都市ガスっぽいかな。
でも、ジュース何で耐えられないことはない。
飲むと甘いサイダーの味、だが、鼻から抜ける香りはまさしく、例のドリアンの香り。

人間って、あべこべなものを目の当たりにした時に混乱するんですよ。
これは、爽やかなサイダーの味がすると思ったら、あとからドリアンの匂いが追いかけて来る。
確かにサイダーと都市ガスは合わない。
ペヤングがチョコレートの焼きそば出したけど、あの時の違和感を思い出した。