甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

【カラービジュアル 失敗しない! 飲食店の始め方と経営】素人にもすっごい分かりやすい

amazonで誰もレビューしてないのが不思議なくらい、いい本だと思います。
私は飲食店をやる予定ないですが、外食をたまにするので、経営してるほうはどんなことを気にしてるのか興味がありました。
で、この本を読むと、如何に店側が客に対して気を使ってるのかが分かりました。

イメージ 1


この本はオールからで、紙が分厚く、サイズもやや大きいです。
そしてイラストと写真がふんだんに使われています。
それでこの値段は安いと思いました。

開業までのプランの立て方や、業種の選び方、販促の仕方、照明の効果的な使い方、店の配色、看板の位置、スタッフの教育方法、そして経営に必要な会計まで、多分全て網羅していると思います。
門外漢なので、専門家から見たら欠けてる部分もあるかもしれませんが。。。
全くの素人が読むには入門しやすい内容です。
実際、最初の一歩でこの本を読みながら、開店準備を進めて、壁にぶつかりながら覚えてくんだろうなあって思いますが、最初に何から手を付けていいか分からない人には良いガイドになるはずです。

お客さんが注文しようとして、キョロキョロしだしたら声を掛けるとか、確かに客としてそうされると嬉しいですね。
トイレが綺麗な店は確かに評価が高くなります。
素人ながら居抜き物件とスケルトン物件の違いと注意についても分かりました。
開業するにあたり思い付きや見切り発車ではだめで、キチンとしたプランと資金が必要なんだと思いました。