甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

柿の種サンダーと、イケ麺サンダー

ブラックサンダーも色んな種類が増えましたね。

■柿の種サンダー

イメージ 1

あま~い!しお~い!トレビア~ン!
という、謎のキャッチコピー付き。
小さく「おつまみの雷神」とも書いてあります。
これ、亀田の例のやつとコラボかなと思ったら、そう言うこと一切書いていないのです。
でも、パッケージの色合いとか、まんまです。

イメージ 2

小さくて分かりにくく、申し訳ない。
オレンジ色の柿の種が砕けた形で入ってます。
醤油味のピリ辛柿の種が、塩の役目をはたして、チョコの甘さを引き立てます。
歯ごたえも、ビスケットのザクザクと、柿の種のバリバリで、二倍です。

■イケ麺サンダー

イメージ 3

こちらは、欧米風のイケメンが描かれたイケ麺サンダー
イケてるおいしさオシャンティ!という、80年代か!?そんな感じの、一回りして逆にかっこよくなるまで寝かせてないキャッチコピー。
イケイケ雷神ていう文句も気になる。

イメージ 4

麺が入ってる。
イケメンだけに。
べびスターのやつですね。
これがまた、チョコに塩という発想で、確かに合う。

チョコとせんべい。
チョコとポテチ。
チョコとフランスパン。
こうして振り返ると、チョコは色んな塩辛お菓子とコラボしています。
柿の種チョコなんてのが、二十年近く前に初めて目の前に登場した時、美味しいだろうなって直感しましたもん。
実際食べたら、醤油とチョコの味が合うので、食が止まらんかったです。

ですが、私の子供の頃の三十年くらい前にもすでに、チョコとラーメンを合体させるなんて言う、先取り商品がありました。
それが、、、

ラーメンばあ チョコチップ
イメージ 5

恐ろしいことに、ベビースターの塊の中にチョコチップ入ってるんですよ。
柿の種サンダーにしても、柿の種チョコにしても、その他のチョココラボ菓子にしても、チョコがメインで中のものを包んでるという形何ですよね。
だから、美味しい。
チョコがメインだから、少量の塩辛いものが引き立て役になる。
それが、このラーメンばあチョコチップは、ラーメンがメインで、チョコが引き立て役でした。
真逆です。
で、真逆になるとどうなるか?
ま、、、まずい。
塊になったラーメンを頭からガリガリ齧ると、たまに仄かに甘いチョコチップが混じる。
塩がメインで甘いが脇役になるとこんなことになるとは。
これ、さらに恐ろしいことに、裏面を見ると、このラーメンばあを砕いてカップに入れてお湯を注ぐ絵が描いてありました。
ちなみに、このラーメンばあにおまけとして付いてるシールが欲しくて、それ目的で買ってました。
同時期に売られていたビックリマンが人気でした。
このラーメンばあは、そのビックリマンが売り切れてた時の、代用として購入していました。
ビックリマンに乗り遅れた子供が、ラーメンばあ派になることが多かったです。
二枚重ねシールと言う無茶なビックリマンに対抗したやり方も、子供ながらに物を売るって大変だなあと思いました。



なんか、話がブラックサンダーから脱線しましたが、
要はチョコメインの塩菓子は合うということを言いたかった。