甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

モヤモヤしたいものが観たいなら「玉袋筋太郎のナイトスナッカーズ」

最近、面白いなあと思って観てる番組がこれです。


JCOMで不定期にやってます。
たまたまチャンネルつけてやってたら、ラッキーと言う感覚で観ています。

イメージ 1

スナックに行くこと自体は、それほど好きではありません。
酒を飲んでも余り話す方ではないですし、スナックのママに「大人しいですね」と言われるくらいです。
少人数で飲むのが好きだし、自分から話すよりも、話を聞いてるほうが楽な質なので、スナックでなく、少人数で居酒屋や、家での一人飲みが好きです。

そんな私ですが、スナックを訪れるこの番組を観るのは好きですね。

イメージ 2

玉袋氏が、駅近くのスナックを訪れて、飲むって言うだけなんですねどね。
酒でうがいしたようなガラガラ声のママと、番組始まる前から出来上がっている玉袋氏の会話が面白いです。
ママの過去を聞いて
「だいたいこの番組の八割のママはいろいろあってこの仕事してんだよね」
なんて、明るく締めちゃってるのがいいです。
常連の他の客と絡んで飲んでいる様や、店の客と言った団体旅行写真や、ボーリング大会のトロフィーがあったり、もやもやしています。
モヤモヤさまーずが最近、こなれて来てモヤモヤしなくなってきたので、この番組でモヤモヤの気分を醸成しています。私としては。

イメージ 3

なんで、スナックってモヤモヤしてるんでしょうか。
客とママと、アルバイトの女の子と、この人間関係でしょうか。
客が「こう言うと」、ママが「こう返す」と言った、同じ書割で動いている印象です。
そして、それを繰り返すことが楽しいというような。
ママと客の関係が母親と子供の用です。
同じことを何回も母親の前でやってみせて、同じ反応を見て喜ぶ子供に似ています。
それが、この番組でも見て取れます。
「あー、またこの感じやってるよ」
と、呆れながら見るのが楽しいんでしょうな。