甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

【東大生が教える マンガで実践!株 超入門】優良企業の見分け方や、株の基礎的なことが身に付くと思いました

財閥のお嬢様で株をやっている弥生が、無職系男子の友和に株を教えるという内容で話が進みます。
メイドの結が解説と言うかまとめ役として登場します。
投機というかデイトレの方法は本書ではやらないという方針です。
株の基礎知識と損しないための企業分析方法など、投資と言う意味で株をレクチャーしている内容になります。
漫画で一通りの説明をした後、3,4ページ使ってまとめの形で文章により説明が書かれています。
漫画なので右開きになっています。
なので、読みにくいということは無いです。

イメージ 1


株をこれから始めたい人や、始めたばっかりの人が読むといいかも。
PERやPBRの説明が詳しくて分かりやすかったです。
売り注文、買い注文での指値、逆指値、成行の違いも理解しやすい。
カタリストによって株価が値動きすることなど、業績の上方修正については、ニュースを見る時に気を付けたいと思います。
結局、株は景気と紐づいていて、景気の気は、気分の気だから、人の気分に左右される部分もあるなと負いました。
空売りなど、信用取引をやらないけど知っておいたほうが良い知識も載ってました。
この信用取引を応用して、株価の値上がりを予測する方法は初めて知りました。
売り残が買い残より多いと、将来株価が上がる可能性があるというのは、知っておいて損は無いと思います。
逆も。
全体的に分かりやすく、優良企業の見分け方や、株の基礎的なことが身に付くと思いました。