甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

伊勢の赤福をいただきました

伊勢からのお土産です。

最近、白い赤福も出てて、そちらは売れ行きが良すぎて品切れとか、なんとか聞きます。
今回、いただいたのはスタンダードな黒いあんこの赤福

イメージ 1

二個入りの箱が、桐箱っぽくておしゃれ。

イメージ 2

二個入りでくっついてます。
仲良しですね。

イメージ 3

付属の木のへらで切ってみた。
白い餅が顔を覗かせております。
あんこはこしあんで、しつこく無い甘さでした。
もちも、もちもちして、もちらしかったでもち。
暖かい緑茶でいただきましたもち。
もう初夏なのにもち。

ちなみに、赤福と似てる?とまではいいませんが、博多には
「博多ぶらぶら」というお菓子があります。
赤福のように、あんこが餅を包むという形態をしています。
いや、包むというより乗っかってるって感じですね。
写真見ると。

イメージ 4

冷やすとうまいんですよ。
もちが、ちょうどいい硬さになって、冷たいあんこと合うんですよ。
夏のデザートって感じです。

ちなみにCM動画がこれ。


福岡でしかやってないのかな。
なんか、怖いんですよ。
被り物の目が、泳いでるというか、意味不明の動きと言い。。。
人間が意味を求めて生きる生き物だから、こういう何考えてるか分からないやつは、余計、怖いのかな。


ってか、赤福関係なくなってるし。