甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

飯塚にある博多屋うどんの焼き飯

八木山バイパスを降りて、田川のほうに向うと、交差点に突如うどんと書かれた茶色い店が出てきます。
別の角度から見ると、ちゃんぽんとも書かれてます。
その交差点は、田川、飯塚、嘉麻に行く道に分かれてます。
どこに行くか迷ったら、この店で一服したらいいと思います。
ただ、人気の店みたいで昼時は結構駐車場うまってます。

イメージ 1

もちろん、うどん、ちゃんぽんと店舗に書いてあるので、うどんとちゃんぽん押の店ですが、私はここの焼き飯が気に入ってます。

イメージ 2

何と、焼き飯には小さいうどんが付くんですよ。しかも小さいかまぼこまで入ってる。
汁ものも飯ものも食べたい時、焼き飯頼むといいっすよ!
よく、中華料理屋で、炒飯頼むと、小さいラーメンスープが付いてくる。あの感じに似てます。
店側の配慮に、くらくら来ちゃいます。

で、焼き飯は、ほんと焼き飯っていう言葉がぴったりの味。
ご飯はパラパラとしっとりの中間くらいでちょうどいい。
大きめのむきエビがご飯に隠れてました。
グリーンピースの歯ごたえがいい。
具材はハムと玉ねぎのみじん切りとネギと言ったシンプル。
だけど、これはアツアツで家で出てきそうな炒飯の具材で構成されているけど、味は家庭じゃ出せない味です。
あと、福神漬けがいいですね。
焼き飯だけに飽きたら福神漬けと混ぜて食べるとアクセント効いてきてうまい。
そして、のどが詰まったら、付け合わせのうどんを吸い物みたいにして。
うどんの出汁が、お吸い物というか醤油のような味濃ゆくてでもさっぱりした感じで言いです。
さすが、うどん押だけのことはある。

これで580円は安いですね。