甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

博多の女

博多の女と書いて、はかたのひと、と読む。
もう何十年も前から存在する博多のお土産。
銘菓です。
博多駅とかで買えます。

イメージ 1

地元民だけど、お土産用のお菓子をたまに買って食べてます。
通りもんとか。
博多の女は、包みの博多人形の女が綺麗です。

イメージ 2

なんと、名前から和菓子と思ったら洋菓子。
ロールケーキっぽいしっとりとした生地にあんこ。
お茶に合う。

地元でやってるCMも年季が入ってて、汽車で旅立つ学生服の若者を、それこそ包みの博多人形みたいな女性がホームから見送るという内容。
最近は、書き割りは一緒だけどキャストが変わってリニューアルしてますね。