甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

自分が当たり前だと思っていることが、新人は足り前でない

会社は違うけど、ほぼ新人の人と仕事をしていて、上司では無いのだけれど経験者として教えながら仕事します。
育成する立場では無いので、仕事の仕方というよりはコマンドの使い方とかそういうレベルのことを教えます。
linuxCUIベースのOSにまだ慣れていないのか、四苦八苦しています。
スマホ世代でGUIベースの方が馴染みがあるようです。
ファイルの編集なんかをさせてみるのですが、編集前のファイルをバックアップしません。
cpコマンドで編集前のファイルをコピーして、viでコピー元のファイルを編集します。
これを手間が掛かって不思議に思うそうです。

・バックアップした編集前のファイルと、編集後のファイルをdiffで比較して、編集した部分が変わっていないかと編集した部分がちゃんと反映しているか確認するため。

・戻すときにバックアップした編集前のファイルをmvすれば楽。

ということを教えたら、納得しました。

自分たちが当たり前を、当たり前のようにやると、不思議な思いをするので、訊いてきたら質問すると、成長して自分が楽できるかもしれません。