甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

紙でレビュー、会議も紙

会社の会議では、色んな現場で働く社員が一堂に集まります。
近況を話し合う。
一カ月に一度のイベント。
現場によって様々ですね。
テレビ会議で、レビューは紙じゃなくてプロジェクタで行う現場。
反対に、私がいるところは紙で出した資料で打ち合わせ。
毎回、集まる。
10人集まるなら10部印刷する。
一度しか見ない物に、インクと紙を使います。
プロジェクタならその場で修正できるのですが、、、。
紙業者と癒着してるんじゃね?
なんて、冗談まで言われました。
でも、紙もいいところあるんですよ。
電子だと流し読みになりがちだけど、紙だとちゃんと読むし、ページを全て並べて俯瞰して読んだりできる。
これで意外に間違いを見つけれたりする。
メリット、デメリット、何にでもあります。