甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

コンビニ

一日一回はコンビニを利用します。
会社の昼休みにご飯を会に行く、帰りにちょっと寄る、とかで。
で、やっぱり店によって店員さんの接客に差があったりします。
同じ種類のコンビニでも差がある。

職場の近くにあるコンビニは、店員さんも店長さんも目が合っても挨拶することはほとんどありません。
ですが、オフィス街のど真ん中の店なので、昼は行列ができるし需要がある。
反対に、自分の家の近くにあるちょっと静かなところにあるコンビニは、とても愛想がいいです。
店員さんが独自に作ったポップなどあり、店内も楽しいです。
まだ出来たばかりというのもありますが。。。

要は努力してもしなくても客が来る立地の店と、そうでない店とで接客に差が出るかと思ったのですが、そうでもないです。

職場のビルの一階にあったコンビニは、何もしなくても客が来るような場所にありましたが、物を買う時雑談を少ししてくれたり、外で合うと挨拶してくれたりと、かなり良かったです。

ということは、やはりお店の方針なのでしょう。