甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

越乃寒梅で一服

新潟県、石本酒造。
越乃寒梅。
今日のいっぱい。

イメージ 1

つまみは、炙ったイカでいい……

イメージ 2

よく居酒屋なんかに行くと、こうやって升にコップ入れて溢れるまで注いでくれますよね。
んで、升に口付けて、ちゅちゅちゅと吸う。
一杯目のビールが終わった後の、はめ外しだしたころの日本酒の飲み方。

イメージ 3

小さい!
これ、酒ですよね。


実はフィギュアです。


その上信越編の一つが、この越乃寒梅。
ご当地土産だけあって、現地まで行かないとガチャガチャできないが、amazonで購入できました。

イメージ 4

裏面の説明文もびっしり。
造形士の執念を感じます。

ラベルと言いボトルの色つやと言い、何もかもが本物をそっくりそのままミニチュアにしたリアリティ。
中に酒が入ってそう。

いつか、本物の越乃寒梅が飲みたくなる、そんな一品。