甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

泉麻人のB級ニュース図鑑を読んで、昔の事件を考える

昔の新聞記事をコラムニストの泉麻人さんが解説しています。
実は15年前に手にしていたのですが、売却してしまい、また読みたくなって購入しました。
昭和30年代から平成に入ったばかりの新聞ニュースを網羅してます。
あの名張葡萄酒事件についても解説しています。

イメージ 1


昭和30年代、40年代の新聞記事に載っている事件は、今の世相と比較するとどこかほのぼのした文体で書かれてます。
昔の白黒ニュース番組の解説を思い出してください。
あんな感じを文章にした感じです。

昔はよかった、今みたいに悲惨な事件が無くて、と言いますが、
テレビに影響を受けた子供が、槍で人を刺したりといった、殺人事件もあります。
少年少女による窃盗も行われていたようです。
「犬じじい」と子供にからかわれて、激高し、子供に危害を加える老人もいたり。
昔だ、今だと、言ったところで、犯罪の内容はさほど変わらないのではと思った。

ほのぼのした事件ももちろんあります。
省エネルックに、ツチノコ、ストーリキングとか。
人に危害を加えない事件は、どこかホッとします。

泉麻人さんのコラム文章がはまってます。
その事件についての解説に世相何かを織り交ぜて、その時代の風俗がよくわかります。
この犯人はどういう意図でこういうことをしたんだろうという、独自考察が面白い。