甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

グルメレビュアー「うどんが主食」が全レビューを削除

世の中には色々なレビューサイトがあり、その中でも「ぐるなび」は有名です。
色んな飲食店のレビューが書かれていて、店選びの指針にしている人も多かろうと思います。
私も、参考にすることが多いです。
その中でも、実際に来店した人のレビュー。
これが参考になります。
やはり口コミの力と言うのは強い。
その中で、「うどんが主食」という人のレビューは多数あり、参考にされていたそうです。
ぐるなびでは、この人はちょっとした有名人で、しかもぐるなびを飛び出して本出したり、テレビにも出たりしています。
ここまで来るとちょっとしたタレントですね。
そんな、うどん氏が、文春砲で粉砕されました。


うどん氏が、飲食店から接待を受けて提灯記事を書いたということです。
真偽は分かりませんが、うどん氏がこの報道を受けて全レビューをぐるなびから削除しています。

こういう報道や事実があると、レビューが本当なの?って心配になります。
やっぱ各種レビューサイトのレビューってステマなの?って勘ぐってしまう。
そう思いたくないけど、思ってしまう。
自分もamazonでレビュー書くけど、やっぱりいいと思ったものしか書かないし、面白くないと思ったものは面白くないって書く。
それは、宣伝費を貰ってないから出来ることで、自由な文筆活動だと思います。
まさにアマチュアの特権。
ただ、稼ごうと思ったら自分が好きでもないものをヨイショする、これは仕方ないことだと思います。
要は自分がやりたいこととやりたくないことのトレードオフだと考えてます。
どっちに針を振るかはその時の自分次第なんですよね。

ちなみにうどん氏が監修したうどんのレビューが炎上しています。


この件の一番の被害者は、マルちゃんだと思います。
このうどん自体は、企業努力の美味しいものだと思うし。

ちなみに、うどん氏の本も燃えてます。


ネット民は叩いていい人を見つけると、色んな媒体で叩きます。
レビューで地位を築いた人間が、レビューで今は酷評されている皮肉な状況がネットの残酷さを物語ってます。