甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

マクドナルドがシステム障害から復帰、お詫びに 2017/6/26(月)15時から営業終了時間まで炭酸ドリンクとコーヒーSを無料で提供

先週の金曜辺りから、マックでdポイントとRポイントが使えなくなってました。
せっかくRポイントと仲良くなったばかりなのにね。。。
システム障害と言う報道でしたが、時間が経つにつれ、マルウエアに感染してたことが判明しました。
今日復旧したようです。

そして、


です。

しかし、システム障害として同じ職業として、関わってる人たち大変だろうなと思いました。
障害が起きると、まずデータベースから疑われて、次にサーバ、ネットワークと順繰りに担当者に聞き取りと調査が始まります。
眠れない夜の始まりです。
特に、人為的ミスで犯した障害は、時間を戻してくれ!と叫びたくなるくらい。
手順が間違ってたとか、手順を一個飛ばしてたとか、そんなんで、障害が起きたりするんです。
あとは、誰かの置き土産が今頃になって発動したり。。。
まあ、その中でもソフトのバグとかだったらまだ人のせいにもできるけど。。。
このマルウエアの場合は、どうなんだろう。
プロジェクト全体の責任になるのかな。
セキュリティー関連だし、ポリシーの問題ですよね。


ということで、土日は特に行列が出来てました。
店員さんがレジも電光掲示板も使えないようで、手書きで頑張ってたみたいです。
オマケに、事情が分からないお客さんから「なんでポイントつかないんだ」とか言われて大変だったみたいです。

それでも障害期間中、株価は下がんなかったですね。
それが驚きです。
上がりもしなかったけど。
結構下がると思ったんですが。。。
飲食業としては、ポイントサービスはメインじゃないんですよね。
やっぱり食べ物が安全で美味しいかどうかが重要で、そこがだめだった方が下がるんですよね。きっと。
逆に、今のマックはその辺りがしっかりしてるということなんでしょうかね。