甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

インデックス投信によるマイ年金のすすめ「みんな不安に思っているのにだれも口にしない「人生とお金」の話」を読んで

年金が期待できないので、自分で資産運用してマイ年金を作っておきましょうと言うお話です。

イメージ 1


前半は、如何に今の年金が若い世代にとって頼りないかを、年金の仕組みを交えながら説明しています。
それでも、年金には加入しておいた方が無難と書かれています。
それは年金が物価上昇率とともに貰える額が増えるという、インフレに強い仕組みだからだそうです。
それを知らなかった私は、勉強になりました。
ただ、時が経てば、仕組みが変わるかもしれないけれど。
あと、年金がGPIFという機関によって運用されていることも知りました。
海外の同じような機関に比べて運用が上手でないらしく、リターンが少ないやり方だということも知ることが出来ました。

後半は、マイ年金について、その増やし方が書かれています。
まず、博打や投機みたいな株や投信の買い方は、すすめていません。
アクティブ投信や株だけでやっていくのはプロの投資家と戦うことになるので負けるという悲観的な考えから、長い時間を武器にしたインデックス投信やFTF、eMAXisをすすめています。
若いうちに積み立て型の投資信託で少額をコツコツやっていく確実なやり方です。
一つのやり方として、よいのではないかなあと思いました。
基本的にほったらかしのやり方なので、退屈した時のために古典的な投資の名著をいくつか紹介していて、それらを読んでみたいと思いました。