甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

福岡マラソン2016エントリーが開始

4/18から福岡マラソンのエントリーが開始されました。
私は、RUNNETからエントリーしました。
フルマラソンに挑戦です。
糸島、福岡市民枠でエントリーしました。
人気があるマラソン大会で、当選倍率4,5倍近くになってます。
去年、運よく当選して出場しました。
糸島、福岡市民枠でエントリーし落選。
そのまま、普通枠で落選。
諦めてると、ある日メールが来て補欠で当選したことが分かりました。
当選した人で、出場料未入金の人がいたらしく、落選した人の中から、再選して当選になったとのことでした。
そして、出場しましたよー。
出場前の2カ月間は、20km走って本番に備えてました。
ホントは、42kmを走ったほうが、本番リハーサルになるのですが、私の脚力だと
時間がありませんでした。。。
当日は、友人の応援もあり、頑張りましたが、練習不足が響いて半分歩いてしまいました。。
歩いてしまいながら聴く、「がんばれー」っていう沿道の声援がありがたくもあり、申し訳なくもあり。
6時間で何とかゴール。


自分の中では、こんな感じで、キロ8分で走った場合の関門制限との関係なんかを
考えて、上手く6時間以内でゴールできるって思ってました。



スタートは天神で、まずは最初の百道中央公園まで、5.3kmあります。
それを、スタート8:20から9:25の間、つまり1時間5分で走り抜けないといけません。

キロ8分だと最初の関門は42分で通過できます。
意外に余裕ですね。
そのあとの関門も、このペースなら割と5分以上残して通過できるようです。
 ※「次の関門に行くまでに何分かけてよいか」と「キロ8分」の時間を比較して、
  キロ8分のほうが小さければ、関門通過できるとしています。

ちなみにキロ9分だとどうなる、計算したら、これは際どいですが、何とか各関門を
通過できます。
すごいですね。
キロ9分とか1時間6kmちょいくらいのペースです。
これだと、ランニングじゃなくて、早歩きだよ、とか言われそうです。
さすがに、調子にのって、キロ10分で計算したところ、最初の関門でアウトでした。


2015年の結果は、結局6時間超えてしまいました。

もし、当選したら今度こそ5時間切るくらいで走りたい。
なんて、思いながら過ごしてます。