甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

一蘭 博多店(サンプラザ地下街内)での過ごし方

仕事の帰りに、ちょっと寄りたくなるのが、一蘭です。
博多店は、地下にあり、ちょっとわかりにくい場所にあります。
最近は、中国からの旅行者が多いです。
今日も家族連れが来てました。

店に入ると、自販機で、まず食券を買います。
nimocaで購入することも可能。
店員さんがいるので、分からないことは訊きます。

食券買ったら、店員さんに席まで案内してもらいます。

席に着いたら、注文カードに、麺の硬さ、スープの濃さ、にんにくの量、
秘伝のたれの量、ネギは青か白かなど、結構細かく指定して提出します。

待ってる間、水を飲みながら過ごします。
5分も掛からずにラーメンが来ました。

イメージ 1

そうそう、これこれといった感じの、佇まいですね。
食べてみると、注文通りの感じです。
今日は、こってりの感じで、麺は普通、にんにく1/2、秘伝のたれの量は基本で
お願いしました。
秘伝のたれは、基本量でも結構辛い。
スープは、甘みがあって美味しいです。

イメージ 2

自分用の、水入れが席に一つずつあるのがいいですね。
水が飲みたくなったとき、いちいち席を外さなくていい。

イメージ 3

食べてる時は、店員さんが、暖簾で前を閉じてくれます。
左右はパーティションで区切られてて、人目を気にせず食べることに熱中できます。
ラーメン屋は、女性一人で入りにくいけど、ここは、女性の一人客も、何人かいました。
替え玉を注文するときは、声を出さなくても、ボタンを押せば来てくれます。

イメージ 4

箸袋にメニューが書いてあるからマークして、ボタンで店員さん呼んで、提出すれ
ばいい。
こういう、注文の仕方も、女性が来やすい理由なのでしょう。

商売上手ですなあ!