甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

「「会社」ってなあに?」を読んだ。株をやってる人は読んだほうがいいかも

無駄な記載がなく、書くべきことだけしっかり書かれている印象。
だから、子供とか学生が読んでも分からないかもしれません。
会社に勤めだした社会人が読むのにちょうどいいかも。

イメージ 1


株をやってる人は一読したほうがいいと思いました。
本書の本来の目的としては、会社のことを良く知るということなのでしょうが、会社と言うよりも株主と会社の関係性についての
説明が豊富なので、ここを読むだけで株の知識が身に付きます。

どちらかと言うと、会社の名前とか値段で銘柄を選びがちですが、株の本来の目的や分割する意味を知っておくと、もっと選択の幅が広がると思いました。

株主総会では一体何をするの?と言った疑問や、株式相互持合いによる日本的経営が何なのか分かりました。