甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

mongodb入れてみた。

仕事で使うかもしれないmongodb。
ちょっと家のパソコンに入れてみた。

ちなみにmongodbって言うのは、NoSQLというSQLを使用しないDBです。
あと、テーブルもかっちりと列を定義して作る必要が無くて、レコードごとに好きな項目を持たせてインサートできるようです。
snsソーシャルゲームのDBとして使用されているそうです。

以下の、mongodbのサイトからwindowsインストーラをダウンロードしてインストール。


こんなインストーラをダブルクリックで起動。

mongodb-win32-x86_64-2008plus-ssl-3.4.6-signed


で、インストール画面。

イメージ 1

nextを押す。

イメージ 2

I accept the term in the License Agreementにチェック。
nextを押す。

イメージ 3

とりあえずCompleteを選択。

イメージ 4

Installを押す。

イメージ 5

インストールが終わったらFinishを押して完了。


では、この次は使ったところをアップします。