甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

「福岡人志、~松本×黒瀬アドリブドライブ~」第二回を観て

今日の9時半から、FBS福岡放送で
福岡人志、~松本×黒瀬アドリブドライブ~
という番組がやってました。

実は去年の11月にも、福岡に来た番組やってたみたいですね。
松ちゃんがだいぶ福岡を気に入ったみたいで、その第二弾です。

そういえば、JRの列車の中にもこの番組の広告が貼られていました。
「あっ、今日だったんだ!」たまたまテレビつけたらやってたのと、丁度「想夫恋」(焼きそば店)が出てたので
観てみようと思いました。

想夫恋の焼きそばを「美味しい」と食べる松ちゃん。
食べた後、車に戻るとドアに硬貨で擦られたような跡が、、、
近くに「浜田」というバス停が見えて、「そのせいか、、、」みたいなこと話してて面白かったです。

篠栗にある南蔵院の涅槃像では、ちょうどいい具合に雪がちらついてました。
麓の定食屋で、ちゃんぽん食べて、若手芸人が作った炒飯食ってました。

福岡をべた褒めしてくれてたのがうれしかったですね。
相変わらず、切り返しというかボケても突っ込んでも面白いです。

松ちゃんの昔のコントとかもたまに、動画サイトで観たりしてます。
ごっつええ感じガキの使い、一人ごっつ毎週観ていました。
「日本の匠を訪ねて」というコントが好きですね。
松ちゃんが木彫りの何かを作る名人になって、浜ちゃん扮するリポータからインタビューを受ける
というコントです。
偏屈な達人らしく、「びゃっこぶき」「にごうます」「じょうごに」とか、架空のそれっぽいことを言ながら
木彫りの何かを作ります。
意味が分からず、リポーターを困らせる様子が笑えます。
「やりかけのひねりっこちゃん」という作りかけが出てきて、「や!」「せい!」と掛け声で謎の動作で
作っていきます。
こういう、世の中に実在する人や物を、面白くシュールに別のものにして見せる手腕がすごいと思いました。
別の人やものになっているのだけれど、世の中にこんな人やものがいると思えてしまうので、笑えてきます。

コントの話になってしまった、、、、