甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

勝手にWindows10にアップグレードされた話

家のパソコン。
先週土曜日0:00windows10にアップグレードしました。
というか、強引にされました。。。。。

明日は土日休みんだー、って感じで金曜の夜にパソコン触ってたんです。
youtube覗いてたら、突然パソコンがシャットダウンし、再起動が始まりました。
「なに、なに、なんで!?」とか思ってると、windows10のアップグレードが始まりました。

勝手にやるな~!!

と思いましたが、実は勝手ではないのです。
一応、パソコン立ち上げると、毎日、アップデートしていいですか?って訊いてきてました。
つい油断して水曜日辺りに、いいですか?って訊かれたときに、放置してて、アップデートの予約がされてしまいま
した。
それが、土曜日0:00 だったのです。

夜中2時くらいまで、ずーっとアップグレードしていました。
途中何度かの再起動を挟みつつ。。。
眠るに眠れず、起きて様子を見てました。

何とか、終わったので、軽く動作確認してみました。

windows8.1より使いやすいっ!!

アイコンとか、ブックマークとか壊されずにそのまま移行してくれたのが、まずいい!
そして、あのタッチパネルのような画面が出なくて、クラシックなデスクトップ画面が出るようになったのが、いい!
昔のスタートメニューも戻ってるし!
8.1で動作したアプリケーションソフトも動いてます。サクラエディタとか。
あ、virtualboxが立ち上がらない、、、そこだけ気になる。