甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

バスの優先席とは

今日、空いてるバスに乗ってて通勤してました。

優先席付近に立ってたお嬢さん2名。
運転手さんから、こうアナウンスされました。

「優先席ですが、誰も座ってないときは座ってください。」

確かに、優先席は、空いてても遠慮しがちです。
ですが、誰も座ってないなら、確かに座っていいと思いました。
おじいちゃん、おばあちゃんが来たら、譲ればいいわけだし。
運転手さん的には、立ってるほうが、やむを得ず急ブレーキをかけた時、危険だから
優先席でも、空いてたら遠慮せず座っててほしいのでしょう。

私は、バスが動いてる時に、立ち上がって両替しに行き、バスの運転手さんに「危ない」と
エライ怒鳴られたことがあります。
そん時は、腹が立ちましたが、まあ、動いてるバスで転倒したら、大変なのは運転手さんなので
すいませんと、後で思いました。

命を運ぶのは大変な仕事ですね。。。