甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

ひよ子饅頭と八木山峠

福岡県嘉麻市に用事があったため、そこまでドライブ。

嘉麻市は、稲築町碓井町嘉穂町が合併してできた市です。
福岡市の都心部だと、八木山バイパスを使えば1時間くらいで着きます。
※八木山バイパスが混んでたら、もうちょっとかかります。
広ーい市です。
田んぼが多い。ビルはほとんど見かけません。
所謂のどかな田舎です。
今日なんて、晴天だったため菜の花が綺麗でした。
あと、遠賀川が太陽の光を浴びてて、照り返しの光が水面に反射して
眩しかったです。

「嘉麻」という名前からか、おすぎさんが観光大使です。
嘉麻市の道の駅うすいでは、嘉麻の釜めしの素というのも売られ
ています。
パッケージにおすぎさんが載ってます。
食べてみたことありますが、嘉麻牛が入ってて美味しかったです。

行きは八木山バイパスで行きました。
逆方向の福岡行きは、すげー車の列でした。
こりゃ、3連休だからだな。と思い、帰りも混んでると思いました。
※ちなみに、八木山バイパスは去年あたりから無料になりました。
 GW、盆、正月は福岡に向かう車で混雑します。
 逆に飯塚に向かう方はあんまり混雑してないです。
帰りは、八木山峠を通りました。

八木山峠に向かう途中、道路わきの電柱に
ひよ子」、「ひよ子サブレ」と書いてありました。
それが、何本も続きました。
ひよ子饅頭でおなじみの、ひよ子本舗吉野堂の飯塚工場があるからだと思いました。

嘉麻に近い飯塚や田川は、炭鉱で栄えた街です。
重労働の炭鉱夫は疲れをとるために甘いものを好んで食べたそうです。
だから、この辺りは甘いお菓子を作る会社が多いです。