甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

琴奨菊の綱とり2

白鵬優勝】で今場所は終わりました。
綱とりを期待されていた琴奨菊は結局8-7で、まるでカド番をやっと脱したかの
ような成績でした。
あれ!?って感じですが、3敗したあたりから、あれよあれよと負けが込んで、
気付いたら7敗してました。

力士も普通の人も、自分の実力以上の力を出そうと思ったら、波に乗らないとダメ
なんだな。ってことがよくわかりました。
先場所は、確かに流れが来てた。琴奨菊に。
運みたいなものも確かにあるけど、チャンスをものにしたところが大事。
チャンスを見つけ出して、ものにできるのは日ごろからの努力次第です。

調子がいいときは、ちょっとしたことでもメゲないし、諦めない。
だから強気の相撲が取れる。
仕事でもそうだなー。
確かに、上手くいってる時は、何やっても上手くいく。
ちょっと強気で行くときもある。
反対にダメなときは、気持ちもすり減ってるから、チャンスが見えてないし、
取り戻すことだけで必至だから、慎重になりすぎて却って失敗する。
これって、お金が沢山ある人にお金が集まって、お金が無い人はいつまでも貧乏
っていう話に似てる。
好循環、悪循環ですね。

白鵬は、変化で最後の一番を勝って優勝したから、客からブーイングを受けて
ました。
胸を貸すくらいどっしりしないといけないところで変化。
横綱らしく無いと思われたのでしょう。
久々に優勝しないと、という焦りもあっんでしょうか、、、
何か、体が勝手にそう動いたようにも見えました。
どっちにしても、ずっと横綱というのも大変だなと思いました。

ふと、思った
変化でずーっと、15試合する力士って、今後現れるのだろうか?
それで勝ち続けて優勝したら、それはそれですごいと思う。
ブーイング凄そうだけど、、。