甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

ラインスタンプを作成するにあたって私の場合

使った道具と、作成する前に考えたことです。


ラインスタンプを作ろうと思ったのは、自分オリジナルのスタンプを持ってみたかったからですね。
※もっと奥の本音のところは、儲けたいなーってのもありました。
今は、買ってくれたわずかな人達が、頻繁に使ってくれたらいいなーって思ってます。

スタンプを作るにあたって、マウスで描こうと思ったのですが、マウスだとやっぱり難しいです。
細かい部分を書こうと思うと、やっぱり難しいし、筆圧が感知できないので細かく描けないです
ということで、ペンタブレットを買いました。
なかなか使い勝手は良かったです。
さすがに、紙と鉛筆で描く感覚とは違います。
なんというか、何かがペンと実際に描かれる絵の間を隔てている感じでは、あります。
でも、マウスなんかよりは全然描きやすかったです。
付属に2年間使える「CLIP STUDIO PAINT PRO(ダウンロード版)」が付いてました。
アクセサリのペイントよりも機能豊富で、これを使ってスタンプ描きました。

まず、40個同じテーマでスタンプを考え付くのが大変でした。
私の場合は、10個だけ、紙に鉛筆で下書きして、もうあとは、どんどんタブレットでパソコンに
描いていきました。見切り発車的な感じです。
そのうち、10個、20個と、描きながら思いついていきました。
頭で考えるより、手を動かしたほうが進むようです。
ただ、本当に売れるスタンプを作ろうと思ったら、構想する時間をもっと取るべきなんでしょうね。
でも、まずは試しに作ってみたい人は、えいや!でどんどんパソコンに描いていったらいいと
思います。キャラクターがそのうち動くようになってどんどん思いついていきます。
「おはよう」だと、このキャラだったらどんな感じで言うかなーとか。。。
このキャラだったら、落ち込んだ時どんな様子になるかなーとか。。。
あと、描けば描くほど腕が慣れてくるので、作成速度が上がっていくのは確かです。
私の場合は、最初の一個目に時間が一番かかりました。
ソフトの使い方を覚えるというのもありますが、頭と腕が覚えてるうちに、一気に描き切ってしまう
のが一番かと思います。
人間時間がたつと忘れるので。。。。



と、そこで、宣伝。
三年くらい前に作ったラインスタンプ。
買ってね!
ゆる会社員ブーくんの日常


イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4


8/10に一個売れました。
誰が買ってくれたんだろう。。。たまに売れててびっくり。

イメージ 1

いつか買ってくれた人たちと、売り上げで飯を食いに行きたいです!