甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

無灯火の自転車を停める方法

歩いて大通りを会社に向かって通勤していると、自転車が後ろから前から猛スピードですり抜けるように走ってきます。
ほんと、歩いてる私、他の人の横をすれすれで通り過ぎて行く。
ある意味、曲芸ですな。

感心している場合では無いですが、、、

イヤホンしながら自転車に乗っている人や、夜に電灯をつけずに草稿している人を、停止させて注意する仕事というか役割の人がいます。

停めようとしても無視して停まってくれない自転車が多い中、お疲れ様です。

そんな自転車も、絶対まってくれる方法が見つかったようです。
先日、見かけたのですが、いつものように無灯火の自転車が歩いている人の間をすり抜けて走っておりました。
それを、注意しようと係りの人が手を上げようとして停めようとします。
ですが、自転車は通り過ぎようとします。

そこで、停めようとする係の人、あるものを取り出しました。

ライトです。
ベルトが付いてて自転車に取り付けられる大きさのライト。

自転車の人は、それがタダでもらえると知ると停まりました。
係りの人はそれを自転車のハンドルのあたりにライトアップした状態で取り付けました。
自転車の人はお礼を言って、電灯が付いた自転車で走り去っていきました。


人間は、現金な生き物です。