甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

決算発表は、引けの後で

今日はマクドナルドの決算発表です。
1から9月の連結決算が前年同期比、約5倍でした。
マックVSマクドキャンペーンの効果らしいです。

イメージ 1
※今はアメリカンチーズ祭りです。

マクドナルドは引けた後で発表しましたね。
なるほど、観察してると決算発表日だけど、商い中に決算発表する会社ってあんまりないですね。
引けた後に発表するパターンが多い気がする。
これって、戦略でしょうか?

だいたい、上方修正とか好材料の情報が流れてて決算良さそうって予想が立ってる場合、商い中は決算発表しなくても、株価は上がって行きます。
そして、上がったまんま引けを迎え、16時くらいに決算発表。
マクドの場合、大幅に売り上げも利益も上がりました。
明日は寄り付きから、どんどん上がる?

そうやって、明日の朝一から調子よくしたいからかな、、、
+で終わった状態を作るというのは、良い印象を残すためにというのと、上がり調子を長引かせたいためなのでは。
だから、わざと引け後に発表してんのかなあなんて考えてみました。