甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

「 なれる!SE (5) ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア」現地作業は大変だね

今回は全国津々浦々、色んなところでDNSDHCPサーバのリプレースを行うという内容です。

イメージ 1


旅情あふれる描写は少ないけれど、地方地方の色んな現場を、時間ギリギリで移動する様はなかなか面白かったです。
やはり、いつも登場する困った元請けのせいで、主人公たちの仕事はうまく行きません。
例えば、辿り着いた現地に届いているはずの光ケーブルが無いとか、機器が足りないとか。
あるあると言えば、あるあるですね。
足りない資材が届くまで、どうすることも出来ず、不機嫌な顧客とずっと一緒って言うの持つらいものです。
特にひどかったのは、二台構成の機器に同じIPが振られていて、それぞれ起動すると通信が取れなくなったって言うエピソードでしょうか。

主人公の持ち前の機転でこういった災難も困難も、潜り抜けます。
どちらかと言うと、力とか努力で何とかするって言うよりも、抜け道を見つけてそこを突くみたいな感じです。
だから、スポ根みたいな話が好きな人はちょっと苦手かもですね。

全体的に今回は複雑な人間関係も無く、作業もハードなほうでは無いので、起伏は少なかったです。
女上司の秘密が少しずつ分かっていくような、そういう先を見据えた巻になってました。