甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

マクドナルドの人生ゲームがやりたい大人が、ハッピーセットを頼む

マクドナルドのハッピーセットにはいろんな玩具が付いて来る。
ポケモンやら妖怪ウオッチやら。
子供が親にねだって来てもらう仕組みが出来ている。
で、そんなハッピーセット玩具が今回大人向けと言った感じの内容なのだ。

イメージ 1

それが、このマクドナルドクルー人生ゲーム。
タカラトミーと協力して作ったようです。
大の大人が、このゲーム欲しさにハッピーセットを頼む姿。

イメージ 2

お札の代わりにスマイルという札。
駒がクルー。
ちゃんとルーレットが付いている。

イメージ 3

マスに書かれた言葉が、いかにもクルーあるある。
「手の洗い方をしっかり学びおぼえる」
「風邪をひいてアルバイトを休む」
「レタスの量をまちがえてしまう」
「卵は100%国産をしようと学ぶ」
あるあるネタから、啓蒙ネタまで様々です。

イメージ 4

このゲームはマックで言うところのスマイルポイントを稼いで、ゴール時点の総スマイル数が高い人が優勝と言うルール。
やはり後半のマスにはゲームの盛り上がりを考慮してか、一発逆転の内容が多い。
「Im lovein it!」と言うと5スマイルとか、後半はスマイルがインフレ状態になります。

イメージ 5

ゴール一歩手前のマスなんて、

「右隣の人とじゃんけんして勝てば、その人から5スマイルもらい、負ければ支払う」
という力技です。

イメージ 6

ちゃんとルーレットが付いているのがミソ。

イメージ 7

人生ゲームで言うところの職業カード。
でも、サラリーマンとか女優とかじゃなく、あくまでマック内での役職に限定。

イメージ 8

駒たち。
ちゃんとクルーの恰好をしている。

マクドナルドってクルーを大量に募集しているから、こうやってマックの仕事を教えているのかもしれません。
あと、ターゲットがやっぱり大人から子供までなんでしょうね。
幅広い。