甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

kindle unlimitedで読み放題

kindle fire HDを買ったので、ついでにkindle unlimitedにも入りました。
月額1000円くらいで、雑誌や本が読み放題です。
世の中全ての本が読み放題では無いですが、大抵のものは読めるので満足しています。

こうやって本を書店で買わなくなると、紙の本が売れなくなるわけです。
電子書籍もだいぶ読みやすく、紙の本とそん色ないです。
今までは一冊の本を1000円くらい出して買っていましたが、読み放題だとサクッと難十冊もダウンロードして拾い読みしたりしています。
そういう意味では本に対する接し方が変わりました。
買った本はつまらなくても頭からちゃんと最後まで読んでましたが、こうやってサクッと読める形になると、試し読みの感覚で興味があるところしか読みません。
まさにネットサーフィンのような使い方です。
でも、これが今の情報が多くていつでも手に入る時代には合っているかもしれません。

そうなってくると、本を作る人、作家とかライターなんかは大変だと思います。
本を一冊出したところで、こうやって読み放題でサラッと読まれてしまうからです。

儲けようと思ったら大量に品質の良い文章や絵を描かないと、読み放題の中に埋もれてしまうのかなと思います。
それに無料の小説サービスや動画配信何て言うライバルもいます。
受け手はいいんだけど、作る側は大変だと思います。