甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

「マンガでわかるプロジェクトマネジメント」PMの苦労と基礎がだいたい分かる。

漫画なのに左開き。
だけど、吹き出しのセリフは横書きなので違和感なしです。

イメージ 1


漫画は絵が綺麗だし、書き込みすぎてないしで読みやすいです。
起伏は少ないですが、起承転結はあり、主人公とヒロインとのロマンスちっくな結末もあります。
最初は漫画部分だけ読んで、あとで、詳細に解説されている文字部分を一気に読んでも分かります。

しっかりプロジェクトマネジメントの基礎は網羅されていると思います。
プロジェクトのスコープの決め方、やることをブレイクダウンしてWBSに落とし込む方法など具体的なことが書かれています。

私はエンジニアで、マネジメントする側ではありませんが、よく耳にするステークホルダーや調達と言った言葉についての説明が書かれてあり、分かりやすかった。

管理者側は、やっぱり人間的な部分が多いですね。仕事的に。

 ・進捗会議では遅れているメンバーを攻めるのではなくその原因をヒアリングして対策を一緒に考えること。
 ・相手に伝えることも大事だが伝わることを意識するのがもっと大事だということ。
 ・ステークホルダーの要求を例え守れなくても、考慮していることをちゃんと伝えること。

ホントに、人間関係です。
難しく考えずに人の話を聞き、相手に伝えわるように話すことなんだと思いました。
ちゃんとステークホルダーとネゴを取る。あとで言った言わないを避けるために。
根気とタフさが必要だけれど。。。

本編とは別に、結婚式を開くまでというプロジェクトを例に、具体的なやり方をレクチャーしている最終章。
これはこれで、SEじゃなくても結婚式を考えてる人は読んだほうがいい内容だと思いました。