甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

【お金持ちになるためのバフェット入門】長期保有の株の投資方法について書かれてます

世界で最も有名な投資家、ウオーレンバフェットの投資に対する考え方が書かれた本です。

イメージ 1


入門と書かれていますが、要点をまとめ分かりやすく書かれている印象です。
私は、バフェット氏の詳細は分からないのですが、恐らくこの本には、その考え方についてだいたい書かれていると思います。
と思えるくらい、良く調べて分かりやすく書かれているという印象なのです。

バフェット氏はバリュー銘柄と言う、割安株が好きなようで、そう言った会社をよく調べて買うのだそうです。
そして、買ったからには永久保有
途中で自信の考えと違ったり、自分の勘違いと分かった時は売るのだけど、基本、会社と結婚するつもりでずっと持つのだそうです。
保有株の値段が下がったら下がったで、喜んで買い増しするというやり方。
確かに、その方が売ったり買ったりの手数料も掛からないし、頻繁にチャートを見る時間の節約にもなる。
成長すれば含み益や配当も良くなる。
これは、企業を買う前にしっかり分析しているからだと思います。
その時、たまたま運悪く暴落しているような、本当は良い会社を見極める力が大事なんだと思いました。
デイトレのような投機ではなく投資のやり方が書かれています。

バフェット氏が持つ株は、生活に密着した企業が多いという印象を受けました。
コカ・コーラジレットアメリカンエキスプレスなど。
メインストリートの株が多い。
だけど、銘柄数は絞っていて、10くらいなのだそうです。
フォーカス投資と言うやり方で、将来性のあるとびぬけた銘柄を選ぶ出して投資をするからリスクが少ない。
やはり、企業分析に時間を割くことが大事なのでしょう。
他社にない独自性を持つ会社を選ぶのも重要でしょう。
コカ・コーラ何て、コカ・コーラって呼んで注文の仕方しますから。

あと、自分の得意でない分野の株は買わなかったとか。
ITバブルの時、ITの株は買わなかったそうです。
自分がよく知らない業界だからのようですが、実生活でも自分の得意不得意を見極めるのは大事ですね。
不得意なことに手を出すのは時間の無駄です。