甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

筑後川マラソン2017が九州北部豪雨で中止

筑後川ラソン2017が中止になりました。

■HP


以下、公式から引用。

筑後川ラソン2017」大会中止のお知らせ
この度は第14回『筑後川ラソン2017』にエントリーいただきありがとうございました。
7月5日から6日にかけての九州北部豪雨により、コース状態が非常に悪く、何とか開催できないかと関係機関と調整してまいりましたが、大会当日までに走れる状態になる見通しがたたない可能性があり、安全面を考え中止することとなりました。

やはり豪雨により中止のようです。

ただ発表のタイミングが悪かったのか、facebookが荒れているようです。
タイミングとしてはゼッケンを送付した後、中止の発表だったので、ゼッケンを見てテンション上がった出場者が上げて落とされる見たいな感じで落胆したのもあるでしょう。
返金してほしいというコメントが見られます。
ただし、大会に出場する際の契約事項に「中止になった場合の返金は無い」と記載があります。
恐らく、ほとんどの人は字が小さいそう言う部分は読んでないでしょうから、実際は寝耳に水なのでしょうけど。。。

で、運営側もコメントと問い合わせの多さに返金を検討しているようなコメントをfacebookに載せています。

私は毎年この大会に出場していました。
2010年から2016年までだから七回ですね。
ただ、今年は出場しないつもりだったので、エントリー自体していません。
理由としては、

・年々一緒に出場してくれる人が居なくなっていった。
・コースが河川敷なので単調なのが飽きて来た。
・意外に日差しが強い季節で、雨が降ると道がドロドロになって走りにくくなるから。
・家から遠い。二時間以上かかる。

など、七回出場して自分なりに自分の考えが分かったので、今回は一旦引いてみて来年又出たくなったら出ようというスタンスに変えました。

返金を求める声の中にも、そのお金を震災の義援金に使ってくださいという声も見られました。
他には、出場者で走る代わりに道の整備をしようという意見もあったりして、そのアイディアに感心したりしました。

一番いいのは何なのでしょうか?

人それぞれ事情が違います。
寄付じゃなくて返金してほしい人もいるだろうし、立場が違うから正しいことも違います。
忙しいのに頑張って練習して来た人は、多少危険でも出たいって思っているだろうし。
返金しますか?寄付にしますか?って言うのを希望調査すべきって意見もあるけど、それってエントリーした五千人以上に対して行えるのかと言う難しさがあります。