甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

人の謎な行動には理由がある

雨の日の通勤はしんどいもんです。

横を通る車の泥はねを避けたり、人とすれ違う時に傘を持ち上げてぶつからないようにしたり、片手が使えないので不便です。

激しめの雨の日に結構な確率で見かける人がいて、
その人はいつもスーツ上下にカバンを手に持ち、ごついタイヤの自転車に乗ってさっそうと現れます。
通勤途中の信号待ちをしているタイミングにいつも登場。
しかも、どしゃ降りなのに傘さしてない。
見掛けるのはいつもどしゃ降りの日で、毎回同じ出で立ちで、自転車乗ってて傘をさしていない。
スーツびちょびちょ。
このまま出社して大丈夫なんかなと心配になります。
しかも、晴れや曇りの日は見掛けない。
雨の日だけその姿を見ることが出来ます。

謎が多い。
人の行動は。

かくいう私も、人から見れば謎な動きをしているのでしょう。
通勤は、近道を通らずに遠回りをして駅に行きます。
その理由はすれ違う人が遠回りのルートの方が少ないから。
最近は、ながらスマホの人が多くて、沢山人がいるところは危ないから。
人が少ない道の方が快適です。
毎日通勤で私を見かける近道派の人は、私が遠回りしているのは不思議でしょうね。
電車とかも同じ理由で、快速と普通が同じホームに向かい合うように停車してたら、人が少ない方を選びます。
先に快速が出発するとしても。
ゆっくりゆったり座って本が読めるから。

と言うことは、やはり雨自転車氏もちゃんとした理由があるはずです。
雨の日に自転車で傘を差さない理由が。