甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

【福岡】長谷ダム記念公園を散策

長谷ダム記念公園を散策しました。

道がよくわからなかったのでスマホのナビを使って何とかたどり着きました。
JR香椎駅から歩くと2.5kmくらいみたいです。(google mapで調べました。)

くねくね坂道を車で登っていけば、そこは長谷ダム記念公園でした。
駐車場には、結構車が止まっていましたが満車ではなかったのでひとまず
止めることが出来ました。

なんともこんなところに、これほど広くて大きな公園があるとは。
住宅街を抜け、やたら曲がりくねった坂道を上がり切ったその先に、パノラマビュー的に突然、白いお花畑が現れ驚いた次第です。

知る人ぞ知るものと思ってましたが、意外にもたくさんの親子連れが曇天にもかかわらず遊具と戯れておりました。
中には、キャンプ用のテントや折り畳みの机まで出して弁当を広げ歓談にふけっておられるご婦人方までおられました。
その公園を抜け、先へ進むと三日月霊園という、墓場が見えてまいりました。
そこを横目に先に進むと、三日月山の登山口が現れました。
登ってみたかったけれど、今日は軽装だったのでやめときました。

雨の日は雨宿りできる場所が少ないから、散策しにくいかもしれませんが、晴れた日は広大な芝生広場と、泉、山の木々と鳥の鳴き声で、日常生活を忘れることが出来ます。

長谷ダム記念碑です。

芝生広場。お弁当広げてくつろいでる人達多数。
遊具もあります。

三日月山遊歩道を登ると、朽ち果てた佇まいの休憩所が。

三日月山・立花山の登山道が近いです。

ダムまで歩こうと思いましたが、歩道がなく車がびゅんびゅん来るので、断念。