甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

障害対応を電話でするのって難しい

自社に戻っての会議中、電話が掛かってきました。

別のプロジェクトで障害が発生して、ORACLEが原因らしい。
ORA-エラーが大量に出ているとのこと。

電話であれこれ状況を聞きましたが、なかなか原因は分かりません。
手元に端末も無いのでインターネットで調べることも出来ない。
自分がいつも調査に使っているSQL文は長すぎて覚えてません。
あれこれアドバイスできないのですが、できないもどかしさ。。。

こういう時、すぐに駆け付けて端末に向かって調査したいのですが、作業場所はバスで5駅分くらい先。

力になれず、申し訳ないと思いながらも、電話だけで対応するって難しいともいました。