甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

常識何て時間が経てば変わる

良く行く喫茶店がついに禁煙になります。
二月から。

私は喫煙者ではないのですが、一緒に行く人がタバコを吸うので、ここでご飯を食べれなくなります。一緒に。

もともと分煙されていたのですが、遂に全面禁煙と言うことで、ますます喫煙者は締め出されてしまいます。
若干、可愛そうではあります。
煙の影響は確かにあるのでしょうが、喫煙者は税金を払っているという部分もあるので、無暗に嫌うのもどうかなあなんて思います。

今じゃ、喫煙者が肩身が狭そうにicosやブルームテック吸ってる姿を見ると、哀愁さえ感じます。

昔は職場のフロアで吸ってたなんてこともありました。
私はその場面をギリギリ見ている最後の世代だと思います。
※私は2000年に就職しました。
タバコ吸いながらパソコンして仕事してる上司の姿は、普通だと思ってました。
ですが、これが廃止されるた今、そんなことしてると非常識です。

常識何て、時間が経てば変わるんだなあなんて、タバコだけで色々思ってます。