甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

曖昧表現で誤解やすれ違い!?その2

時間に関する曖昧表現をもう一つ。

夕方までに、今日中に、などの締め切りの時使いがちなこういった言葉。

「夕方までに仕上げて」

夕方の捉え方が人によって違います。
16時の人もいれば、17時の人もいます。
定時越えてる人もいます。
例えば、夕方を定時後と思っている人に仕事を振った場合、仕事を依頼した人は、どうなるかというと、、、
仕上げたものを受け取って確認するのが定時後になるので、帰るのが遅くなります。
確認して修正させてまた確認を繰り返すと一気に夜の八時くらいになる。

そんな残業を無くすために、何時までって言った方がいいでしょうね。
ちょっと時間を細かく指定すると、細かい奴って思われるのをぐっとこらえて。
依頼する方は確認と修正に一時間かかると見積もって、定時前の一時間に半分の出来でもいいから出してもらうようにしましょう。


「今日中に結果をメールします」

一緒に仕事してる別の会社の人からこんなメールが来ます。
相手の人は、今日中を明日の朝9:00の始業前と思っている人だったとします。
そんな時、あなたは今日、すぐ帰るか、何時までに一報くださいと言いましょう。
それで、不要な残業が減ります。