甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

曖昧表現で誤解やすれ違い!?その1

仕事してて曖昧な表現を用いて、誤解やすれ違いを生むことがある。
例えば、

「昼イチに打合せします」

という依頼を受けた時、人によって受け取り方は異なるわけです。
昼イチと聞いて、昼一時を想定する人と、昼休み終わりを想定する人がいます。
昼休みは職場によって、12:50だったり12:45だったりします。

昼イチを昼休み終わり12:50と思って依頼をしている人、
昼イチを昼一時と思って依頼を受けた人。

この10分差がすれ違いを生んでしまいます。
依頼する方は、何時何分と指定したほうが間違いがなさそうです。

つづきます。