甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

物欲

年末掃除をしていると、一度遊んで途中で止めたゲームとか、読みかけの本とか沢山出て来た。
そう言ったものをかき集めると、大きな紙袋が一杯になるくらいの量になった。
多分、これをブックオフに売っても行きの車のガソリン位にもならないと思う。
ほんと、買いたたかれます。
というか、ブックオフで買ったものをブックオフに売りに行くので安く買いたたかれるのは当たり前か。
ですが、家に置いておくのも場所取るしリサイクルでは無いので売りに行こうと思います。
※メルカリとかヤフオクもあるんだろうけど、発送と梱包が面倒なのでやらない。

思えば、読まない本、遊ばないゲーム、使わない物にしても、買ったときは欲しかったわけで、思い切ってamazonならぽちっと押してたりしてたわけです。
ですが、来たら今度は思ってた内容と違ったりして、数ページで読むのをやめる。
※ここで元を取ろうと思って結局最後まで時間を掛けて読むと、時間がもったいない。だから、つまらないと思ってすぐやめるのは経済学だと正しいらしいです。
ゲームも然り。
旅先で買ってきた、置物然り。

買う時は良く見えるんですよー。
服も、本も、ゲームも。
立ち読みでちょっと読んだ本の出だしが、自分の人生を変えてくれそうな気がしたら、つい買っちゃったり。。。
だけど、本当に読んだり使うものは一握り。
そういう自分が本当によく使う物だけ手に入れて行きたいです。
って、無理だろうな。