甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

プレミアムフライデーで早帰り!

プレミアムフライデーで、いつもより一時間早く帰りました。
本当は、三時から帰ってもよかったのですが、仕事もちょっとあったので、四時くらいまで仕事して帰宅。

これは、毎月の最後の金曜日には仕事を早めに切り上げることで、みんなで週末を楽しみましょう!という官民一体の企画らしいっすよ!

実際、みんな仕事で忙しいし、土日をゆっくり休むために金曜日残業してでも終わらせたいとか、あるでしょうし、第一、昼三時に終わって飲み屋が空いてるのか?っていう問題もあります。

実際、6%くらいの企業しか、プレミアムしないって言う調査結果もあるし、さてどうなるかな。
と思って、今日、当日。

さて、帰っている人半分、仕事してる人半分と言う印象。
周りを見てると。
駅に行くと、意外に四時半ぐらいにして、背広のサラリーマンっぽい人が結構います。
びっくりするほどじゃないけど、それなりに居るって感じ。
全然いないわけじゃない!


きっと、バレンタインデーとかハロウインみたいに、企業の頑張りで定着するかも。
定着していけば、これから毎月最後の金曜日には、早帰りする人が増えるでしょうね。
旅行会社とかが金曜の夕方から旅行すると安くなるとか、金曜の昼のみは安くするとか。
色々、企業努力で、皆お金使って経済が回る?

一番いいのは、早く帰るためにみんなで効率よく協力し合って仕事できるような職場が増えることですね!