甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

マクドナルドの株主になりました

昨日マックの株を買いました。
優待目当てです。
1株3,245円で、100株買いました。
つまり、3,245,00円。
楽天証券手数料が293円でした。

イメージ 1

昼の11:50に3,250円の逆指値で買い注文出したら、執行中のままだったので、なかなか決まらないものかなーと思ったら、12:30過ぎてすぐに売れました。
株式市場の昼休みが11:30から12:30だから、その間は処理が進まないのでしょうね。
やってみて気付くことがあります。やっぱり。

で、無事買えました。
今日は、3,255円で終わったので、+1000円でした。
なるほど、こんな感じで増えたり減ったりするんですね。
体験すると勉強になるし、興味も出ていろいろ調べるようになりました。

しかし、手間がかかりますね。
自分の銀行から、楽天銀行に入金して、それから楽天証券に入金しないと買えませんでした。
自分の銀行から、楽天銀行に入金するのだって手数料500円くらい掛かったし、結構小さいお金が消えていきます。
まあ、作業は慣れたら何てことなさそうです。
口座もNISAにしたので、ちょっとの儲けだと課税されないのでよさそうです。

取りあえず、九月に来るであろう優待を待ちます。