甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

状況よりもいつ終わるかを説明してほしい

到着予定の駅に架線にビニール袋が絡まったという理由で、乗っていた電車が発車しない。

アナウンスではずーっと架線にビニールを繰り返している。
しばらくお待ちくださいが続く。

こういう時思うのが、何分くらいで列車が発車するのかということを教えて欲しい、ということです。
あと五分なら待つし、あと一時間ならバスにする。
分からないからとりあえず乗ったまま待っている。

架線にビニールが掛かったことはそれほど重要じゃない。
鉄道のプロじゃないからビニールくらいのレベルの人です。
送れている原因よりも、目途が知りたい。
嘘でも、多めでもいいから。
それで、どう動くか決めるので。

仕事してて、障害が起きるといつになったら復旧するんだと言われる。
そんな時、
「データベースが落ちている」
と言ってもお客さんはぽかんとする。

データベースの状態何て使ってる人からすればどうでもいいわけで、いつ復旧するか知りたいわけです。

架線にビニールも、過去に同じことは何度かあり対応したことあるはずだろうから、どのくらいで直るか分かるのではないかと思うが、、、

とりあえず、嘘でも多めでも目途を言うことは大事だと思いました。