甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

「統計の9割はウソ」を読んで、メディアの言うことに騙されないようになる?

実はタイトルもウソを付いていて(実際に著者も調べては無いのだろうけど)そのことを、あとがきでバラしてます。

様々な統計の例から、その統計の矛盾点や見せ方、見てる人をだまし方などの技術を解説しています。

イメージ 1


 ・統計の一部を顕微鏡で大きくしたように見せて、差があるように見せる。
 ・平均値だけで物事を見ない。騙されないようにする。
  最頻値、中央値も意識する。
 ・サンプル数が少ない調査は信頼できない。
 ・サンプル数を明かしていない調査は信頼できない。
 ・同じ条件で、同じ方法で調査していない者同士を比較しても、意味ない。

など、勉強になりました。

統計の結果やグラフを見ると、そうなんだ、と思いがちです。
ですが、その下に書いてある小さい説明(XXX人に調査、期間はXX-XXなど)もしっかり読んで、この統計が信頼できるものかどうか、考えるようにしようと思いました。